お子さんが adhd 、もしくはアスペルガーなどの発達障害の場合、 薬 を服用するかどうか迷う親御さんは多くいます。
adhdの薬を考えるタイミングとはいつなのでしょうか。
adhdの薬を服用するタイミング
adhdの薬
adhdの薬には、「ストラテラ」、「コンサータ」、「インチュニブ」という3種類の薬があります。
その他、adhdに有効とされる漢方もあります。
薬を使う不安
adhdやアスペルガーの場合、懸念される問題としては薬を長期間服用した場合の副作用があります。
すぐにあらわれる副作用とは違い、長期間服用した場合の副作用はすぐにはわかりません。
特にお子さんが使用する場合は、長期間服用することにもなるかもしれませんので、親御さんが心配されるのは当然のことのように思います。
また、大人がコンサータを使用される場合には「依存性」を心配される方が多いようです。
実際はどうなんだろう・・・?
長期服用した場合の副作用は心配ですが、なかには薬が効かなくなってしまうことや、副作用が出てしまい薬を変えないといけなくなってしまうことがあるようです。
依存に関しては、adhdの方はうっかりさんの方も多いので、そもそも薬を飲み忘れてしまうこともあるようです・・・。
薬の服用を考えるタイミング
大人の方が薬の服用を考えるタイミング
- 仕事に支障をきたす
- 周囲とのトラブルが多い
- 心配事や不安事が多い
- 限界だと感じた時
お子さんの薬の服用のタイミング
- お友達とのトラブルや喧嘩が多い時
- 命にかかわるような大きな怪我が多い時
- 親御さんの目から見て、お子さんが本当に困っていると感じたとき
上記のような困りごとが頻繁に起き、発達障害の方(お子さん)自身が、「限界だ。」と感じたときが、薬を考えるひとつのタイミングなのではないでしょうか。
大人の脳と子供の脳は違う
大人の脳はすでに完成された脳です。ですので、大人のadhdやアスペルガーの方の薬の服用はそれほど問題がないのかもしれません。
ですが、子供の脳はまだ発達途中です。ですので、薬の服用には慎重になるべきです。
安易に薬に頼るだけではなく、環境の整備や食事療法、ペアレントトレーニング、ソーシャルスキルトレーニングなども併用し、薬の使用は最小限に抑えた方がよいのかもしれません。
よろしければシェアをお願いします。(励みになります。)
続きはコチラ⇩
adhdの薬を服用すると?
adhdに関してはコチラ⇩
もうひとつの10歳の壁とは?~生活リズムの大きな変化~
発達障害の子供は小学校で疲労する②~精神的な疲れ~
忘れ物が多い発達障害の子供の原因と対処法
捨てられないアスペルガー症候群、片付けられないADHD①
ADHD・ASDなぜワーキングメモリーが弱いと会話が困難なのか?
大人のADHD~診断が遅れた理由~
アウトプットが苦手な子の簡単な練習方法
その他には、こんな記事もあります。⇩
ADHDの女性がモテる理由
アスペルガー症候群?ADHD?どっち?
発達障害の結婚~ADHDに相性の良い組み合わせはある?~
物忘れがひどい発達障害。その理由は?
ADHDの子供の友達の作り方
発達障害の療育には5つの違いがある~5種類の療育とは?~
まとめ
adhdの薬を服用するタイミング
adhdの薬
薬を使う不安
実際はどうなんだろう・・・?
薬の服用を考えるタイミング
大人の脳と子供の脳は違う