発達 障害 が疑われる場合には発達障害 診断 テスト を受けるべきなのでしょうか。
また、発達障害診断テストを受けるメリットはあるのでしょうか。
今回は、発達障害診断テストを受けるメリットと知能検査を受けるメリットについてお伝えいたします。
発達障害診断テストは受けるべき?
発達障害診断テストからわかること
発達障害が疑われる場合、発達障害診断テストは受けた方がよいのでしょうか。
結論から言えば、「受けた方がよい。」と、言うことができます。
発達障害診断テストの項目のひとつである知能検査からわかることは、得手不得手の凸凹です。(ビネー式知能検査やWISC式知能検査)
この凸凹がわかることにより、何を強化し何を補うべきなのかがわかります。
大人の場合でしたら苦手がわかることにより、工夫をするという対策をとることができます。
子どもの場合でしたら、得意分野に積極的に取り組むこともできますし、苦手分野は工夫をして補うことができます。
例えば、言語能力が弱いお子さんの場合でしたら、ひらがなを色分けしたマスを使い教えることもできますし、絵本の読み聞かせを行うこともできます。
苦手分野とわかっていれば、必死に言葉を増やそうと親が焦る必要はなくなります。
「焦る必要はない。ゆっくりと本人のペースで教えていこう。」と、考えることができるようになります。
発達障害のお子さんの場合、アウトプットがなかなか上手くいきませんが、人が話している言葉や、絵本、図鑑の情報から言葉のインプットはしています。
ですので、アウトプットが上手くいくようになった時に一気に言葉が増えることもあります。
苦手なことを知るという点では発達障害診断テストのひとつである、ビネー式知能検査やWISC(WPPSI、WAIS)式知能検査は有効であるということができます。
発達障害の診断は受けた方がよいのか
発達障害の診断は受けた方がよいのでしょうか。
発達障害の診断を受けた方がよいのか、受けない方がよいのか、という点に関しては個人差の大きい問題です。
「療育手帳の取得」や、「福祉手帳の取得」、「障害年金の申請」、「行政支援の申請」、「デイサービスの申請」など、何らかの支援を必要とする場合には診断は必要となります。
また、「特別支援学校」などの進学を考えている場合にも診断は必要となります。
とくに支援が必要でない場合には、診断を受けた方が生きやすいのか、診断がない方が生きやすいのか、この点に関しては個々の問題となります。
また、診断を受けた場合でも必ず手帳が取得できるわけでもありませんし、手帳が取得できる範囲であったとしても、取得しないという選択肢もあります。
知能テストを受けたい場合
発達障害診断テストは、病院や療育センターなどで受けることができます。
保健所や児童相談所、子育て支援センター、発達障害者支援センターに問い合わせると、発達障害診断テストを受けることのできる機関を紹介してくれます。
ですが、発達障害診断テストの項目のひとつである知能検査を受け凸凹を知りたいだけでしたら、民間の療育機関や幼児教室などでも受けることができます。
この場合には、得手不得手を知るだけになりますので、発達障害かどうかは判断できません。
知能検査で得手不得手のひらきが大きな場合でも、それだけでは発達障害かどうかはわかりません。
知能検査は、発達障害を診断するひとつの材料ではありますが、すべてではありません。
ですので、知能検査の項目ごとの結果に大きなひらきがあったとしても、あくまでそれは得意分野と苦手分野を知るだけになります。
診断を受けると何が変わるの?
発達障害診断テストを受け、診断を受けるということは、大人であれば少し安心できる要素になる可能性もあります。
「なぜ、できないのか?」、「なぜ、人と違うのか?」と、いう疑問に「答えがでる」ためです。
長年感じてきた生きづらさの理由が何であったのかわかる、ということは精神衛生面では大切なことです。
また、理由がわかったことにより、自分なりの工夫や周りからの協力も得られやすくなります。
お子さんの場合でしたら、親御さんの精神面での負担が軽減されます。
発達障害のお子さんは、育てづらい子が多くいます。偏食にしろ、癇癪にしろ、睡眠障害にしろ、育てづらさを感じます。
「何がいけないのか。どうすればよいのか。」と、悩み、精神的に自分自身を追い詰めてしまうこともあります。
ですが、診断がつくことにより、発達障害の子どもに合わせた対処法を試みることができます。
育てづらさは変わりませんが、対処法を学ぶことにより、以前より穏やかに生活を送ることができるようになります。
よろしければシェアをお願いします。(励みになります。)
続きはコチラ⇩
発達障害検査を受けないという選択
発達障害診断の関連記事はコチラ⇩
- 発達障害の診断は必ず必要なものなのか?①
- 発達障害の診断ができる病院はどこ?
- 発達障害の療育に有効な療育施設とその費用
- 軽度発達障害とはなに?
- 保育園と幼稚園の違いとは?通所施設って?加配制度って?入園拒否?退園?
その他には、こんな記事もあります。⇩
- 発達障害はどのように遺伝するのか?
- ADHD・ASDなぜワーキングメモリーが弱いと会話が困難なのか?
- 得意なことは好きなこと?好きなことだから得意なこと?
- 自閉症やアスペルガーの寿命が36歳と言われる理由③
まとめ
発達障害診断テストは受けるべき?
発達障害診断テストからわかること
発達障害の診断は受けた方がよいのか
知能テストを受けたい場合
診断を受けると何が変わるの?